いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今回は 技術ユニット の渡邉が担当させて頂きます。
私は、ネミーに昨年入社しました。
入社、といえば「面接」。
面接でよく問われる「コミュニケーション能力」。
コミュニケーション能力とは何かを、
自分の経験から、お伝えしたいと思います。
入社前、ネミーを含め2社でインターンをしていました。
もう1社は、アニメの映像制作会社です。
私は、ディレクターのアシスタントとして、
あるアニメ作品の製作に関わりました。
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そのアニメ作品は、通常のスケジュールだと、
公開予定日の3か月ほど前には
声優の収録が終わっているはずでした。
しかし、スケジュールが立て込んで製作が遅れがちになり、
初期ではあるもののコロナも影響し……
全員揃っての収録がNG
↓
一人一人収録しなければならない
↓
手配するスタジオ数が何倍にも膨れ上がる
↓
他のアニメ作品も同様なので、よけいに空きがなくなる
結果、公開予定日の3週間前に収録開始(!)
という事態になってしまいました。
どのスタジオに、いつ、どの声優さんが入るのか
膨大な情報をすべて把握しなければならず、
しかも、そのスケジュール管理に少しでもミスがあれば、
予定された公開日が吹っ飛んでしまうという
綱渡りの毎日でした。
会社内には緊張の糸が張りつめ、
いちアシスタントの私にも重圧がかかったのか、
気にしていなかったつもりが、
扁桃腺が腫れてしまいました。
この会社は、一度に1作品しか扱いません。
「この作品を作るぞ」となると、全員が製作に関わります。
大学までは、一人でどうにかする考え方が強かった私ですが、
とてもこの状況は一人では打破できません。
「お願いします」「ご協力ください」と、
人に物を頼み、人の助けを借りながら、
膨大なスケジュール管理を乗り切り、
公開にこぎつけることができました。
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コミュニケーション能力は、人と楽しく会話を続ける力と
思われることが多いですが、
いざというときに人を巻き込む「お願い」も
コミュニケーションの一つですね。
インターン前は、全部自分でなんとかしようと思っていた私ですが、
この件で、人に頼る「お願い力」を身につけ、
コミュニケーション能力を伸ばすことができたと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。