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精一杯がんばります!お客様からも後輩からも頼られる人になりたい

いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。
私は、建築設備機材事業部 営業ユニット に所属しております。

ネミーに入ったきっかけ

元々、”一から自分が作ったものをメーカーに売る営業の仕事がしたい”
と思って就職活動をしていました。

様々な面接を経てネミー株式会社に入ったきっかけは、
社長自らが色々と新しい事業を、
進んでやっていることを説明会で知った時でした。

老舗メーカーというだけではなく、
最先端をいく社風が魅力的だと感じたからです。

選考の時に、社長が直接説明会をしてくださったことも印象的でした。

お客様からの一番目の窓口としてがんばってます

現在は、営業のサポートを行い顧客満足度の向上を図る
CS(カスタマーサティスファクション)いう事務業務をしています。

一番最初にメールを送ったお客様から、
何週間後かに電話がかかってきた時も、

「この間メールありがとう」

というお言葉を頂き、
覚えていてくださったんだと思うと、
すごく嬉しかったです。

普段は内勤がメインなので、
最初から最後までお客様とは関わりません。

しかし、一番最初にお客様からの電話を取るのがCSなので、
ヒアリング時にその後お客様と担当者が、
なるべくスムーズに話が進むようこころがけています。

例えば、既製品ではなく、
お客様の要望にイチから応えて作る特注品の電話があった時は、
基本的にご要望に応えられるようヒアリングを深く行います。

何事も最後まで諦めないように心がけています

実は、人前に出て喋るのが苦手で、
昼礼の時に社員の前で司会をすることがあった際、
緊張してあまり喋れませんでした。

人とお喋りするのは好きなのですが、
全員の前で発表するとなると緊張してしまいます。

克服したくて、小さい頃から全校集会や、
音楽祭でピアノの伴奏者に立候補するなど、
なるべく表舞台に自ら立つようにしてきました。

過去に一度、そのレベルではピアノの伴奏を任せられない、
と言われすごく悔しい思いをしました。

すぐにピアノの恩師に泣きながら頼み込むと、
先生は最後までみっちり練習に付き合ってくれました。

なんとか当日弾けるようになり、
諦めないで最後までやることは大事なのだと、
人生で一番忘れられない経験となりました。

学生時代の経験が今の仕事に活かせています

学生時代はずっと飲食店でアルバイトをしていました。

元々お喋りが好きというのもあるのですが、
アルバイトを通じてお客様と喋ることに抵抗がなくなり、
今の仕事に活かせているので、やっててよかったなと感じています。

色んな飲食店のアルバイトの中でも、
お好み焼き屋さんでアルバイトをしていた時の店長が、
記憶に強く残っています。

すごく仕事ができる人で、
10個あるテーブルでお客様が何を焼いていて、
次に何を出せばいいのか把握していたり、
お客様がお箸を落とした音に気づいて呼ばれる前に持っていったり。

常に的確な指示を出して、
お客様に言われる前に読み取って進んで行動する人だったので、
私もその方に負けないように行動していました。

この経験から、特に依頼されたことには、
できるだけ早く対応できるよう、行動することが習慣になりました。
なので、お客様から『図面を送って』と言われた時に、
「いつも早くて助かる」と言われた時はとても嬉しかったです。

「5年後、どうなっていたいですか?」

5年後ですか?
そうですね、お客様がピンチになった時に、
すぐに頼ってもらえるようなCSになりたいです。

営業の方はもちろん、
事務の方でも頼ってもらえるような存在になりたいです。

精一杯がんばります!

一緒に組んでいる先輩なのですが、
仕事のスピードが早くて、
質問されてもすぐに答えて下さいます。

いつもすごいなぁと尊敬しています。

4月からは後輩がたくさん入ってくるので、
教えられるぐらいスキルを身に着けて、
先輩のようになりたいです。

まだ覚えることに追われていますが、
スキルアップして、後輩からもお客様からも信頼される存在になりたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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