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今回は、SmartMirai事業本部 川田隆治が担当させて頂きます。
私は主に、太陽光発電システムや蓄電池の営業と、契約成立後の設置工事や書類の手続き、後輩社員へのアドバイスなどの営業サポートも行っています。
私はよく周りから「部署の何でも屋さん」と言われています。
皆さんよく相談してくれるので、他の部署で良い情報が出ると自然と私の耳に流れて来ます。
いじられ役な性格が潤滑油の役割をしていて、相手とこちらの連携や橋渡し役としてうまく作用しているようです。
私は、子どもの頃は現在とは真逆で、大人しいとはまた少し違う感じですが、物静かで手がかからない子でした。
今のようによく喋るようになったきっかけは、何でも一人で抱え込んでしまうやり方をしていた前職で「分からないことがあれば周りに聞きなさい、そして情報と知識を蓄えなさい」と、注意されたことでした。
人に教えてもらうにはどうしたらいいのか考えた結果、心を開いて、自分から進んで話しかけてみました。
話しやすい人になれば、自然と相手も心を開いてお互いわからないことを聞き合えるようになります。
そうするとめちゃくちゃ仕事がしやすくなり、今では仕事を頼んだ人に、
「お願いしたことがわからなかったら聞いてね」と言えるようになりました。
その後、ネミーに入社し初めて契約成立した時のことです。
お客様は最初話を聞くだけ聞いて断るつもりだったそうです。
しかし、「商品もよかったけど、何よりもあなたが熱心だったから。
信じてみようと思った」とおっしゃってくださいました。
営業には商品知識も大切だけど、売ってる人が信用されなければ、どんな良い商品でも買ってもらえないことに気づかされました。
営業には「人の想い」が大切であり、言葉はつたなくても必死でやれば、熱い想いが届くんだと嬉しく感じました。
私自身、特別なスキルや営業力があるわけではなく、これまでに身に付けた円滑なコミュニケーションにより、人の力を借りて仕事をしていると思っています。
また、会社には色んな人がいるから
一人ぐらい自分みたいな人がいてもいいと思ってます。
もし私みたいな人間が周りにいたら優しくしてあげてください。(笑)
今後は、この経験を活かして未だにやったことがない人事関係や人材育成などの仕事に挑戦してみたいです。
4月から新入社員が入ってきたので、研修を通して、成長する手助けをしたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。